お知らせ
情報公開
情報公開について
社会福祉法人 山百合会では財務諸表、その他各種情報を随時公開して参ります。
定款
役員等に対する報酬等の支給基準規程
現況報告書及び決算関係書類等(平成28年度以降)
平成28年度決算以降の現況報告書及び決算関係書類等は
WAMNETの「社会福祉法人の財務諸表等電子開示システム」にて公開しています。
社会福祉法人山百合会 法人詳細情報ページは以下のリンク先をご覧下さい。
■ 法人詳細情報 (wam.go.jp)
■ 監事報告書
■ 事業計画書
■ 事業報告書
■ 中長期事業計画書
第三者評価受審
社会福祉法人山百合会が運営している各園の第三者評価受審結果詳細情報ページは以下のリンク先をご覧下さい。
■ 小山保育園 | 神奈川県社会福祉協議会
■ 小山保育園 | 福祉サービス第三者評価 評価結果(PDF)
■ やまゆり中山保育園 | 神奈川県社会福祉協議会
■ やまゆり中山保育園 | 福祉サービス第三者評価 評価結果(PDF)
■ ペガサスベビー保育園 | 神奈川県社会福祉協議会
■ ペガサスベビー保育園 | 福祉サービス第三者評価 評価結果(PDF)
■ ペガサス新横浜保育園 | 神奈川県社会福祉協議会
■ ペガサス新横浜保育園 | 福祉サービス第三者評価 評価結果(PDF)
■ ペガサス夜間保育園 | 神奈川県社会福祉協議会
■ ペガサス夜間保育園 | 福祉サービス第三者評価 評価結果(PDF)
■ 岸根こども園 | 神奈川県社会福祉協議会
■ 岸根こども園 | 福祉サービス第三者評価 評価結果(PDF)
■ 若葉台こども園 | 神奈川県社会福祉協議会
■ 若葉台こども園 | 福祉サービス第三者評価 評価結果(PDF)
意見・要望・苦情を解決するための仕組みの導入について
2000年6月に社会福祉法が制定され同法第82条で、すべての社会福祉事業者は利用者からの苦情等に適切な解決に努めることが求められており、これを受けて児童福祉施設最低基準第14条の2に「苦情への対応」として、苦情受付窓口の設置等が謳われました。
当法人でもこのような法改正の趣旨に沿って、保護者のみなさんと園のコミュニケ-ションの円滑化を目指して、「意見・要望・苦情(以下「苦情等」とする)を解決するための仕組みに関する規定」を設け、保護者のみなさんの苦情等に的確に応え、よりよい園づくりを進めていきたいと考えております。お気づきのことがあれば、どんなことでも結構ですので園に対してお申し出下さるようお願いいたします。
当法人では苦情解決責任者(園長)とし、苦情受付担当者(主任保育士または主幹保育教諭)及び第三者委員を設置し、苦情解決に努めます。
また解決のための体制による解決が困難な場合は、以下の機関をご紹介いたします。
(1)かながわ福祉サ-ビス運営適正委員会 TEL 045-331-8861
(2)横浜市福祉調整委員会 TEL 045-671-4045