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苦情解決公表
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社会福祉法人山百合会は、利用者の皆さまから寄せられた苦情について、適切な対応によりその解決にあたります。
苦情およびその解決については、個人情報に関するものや申込者が拒否した場合を除き、当ホームページに公表し、保育園の改善に努めます。
苦情およびその解決については、個人情報に関するものや申込者が拒否した場合を除き、当ホームページに公表し、保育園の改善に努めます。
苦情・解決・改善
- 家族写真の開示について 2018/3/12
- ○要望
家族写真が知らないところで出回っている。個人情報なので勝手に使わないでほしい。
○経過・結果
卒園式のサンプル写真として、承諾を得ていないのに使用してしまった。園長より謝罪をさせていただいた。写真も個人情報でありプライバシー保護のため、開示する際は必ず承諾を得ることを職員に周知し徹底する。
- けがをしている子への対応 2017/10/10
- ○要望
登園に際に骨折してしまい、ギプス固定になった。保育園で預かってもらえないと言われた。
○経過・要望
二次的けがの発生を考え、病児・病後児保育等のお話をさせていただいた。受診した病院で集団生活についての判断を仰ぎ、登園許可とした。
- 通院の必要性 2017/10/6
- ○要望
病状が見られないのに、通院の必要があるのか。
○経過・結果
今回の病状については、集団発生の兆しが見られたことや、妊婦さんの多い環境への配慮のご協力をお伝えし、ご了解いただいた。病気流行時のお知らせを掲示するの際は、通院に関するお願いも記載する。
- 休日保育のアレルギー児の受入について 2017/10/5
- ○要望
休日保育を利用希望したが、アレルギーがあり利用できなかった。
○経過・結果
休日保育(一時利用)は、利用児童が毎回違い、保育士も給食スタッフも毎回同じ職員が担当していないため、アレルギーで何か起こった際の対応が難しいため、今回はお断わりさせていただいた。今後は対応を検討する。
- けがの説明について 2017/10/3
- ○要望
登園時に対応した職員に、昨日、保育園で出来たけがについての説明をお願いしていたのに、帰りの際に何事もなく元気に過ごしていたと伝えられ、朝の伝言が伝わっていないと訴えてきた。
○経過・結果
朝の受入時の職員に事情を確認し、クラス会議を行いけがの対処法・保護者への対応・職員間の連携の徹底を話し合った。保護者の方には、園長よりこのクラス会議の内容を伝え、謝罪しご了解いただいた。
- 家庭の状況の理解 2017/7/20
- ○要望
区の保健センターの保健師が門の前にいて、送迎の際にあれこれ聞かれ迷惑だった。事前に区の保健師が来ることを知っていたなら、教えてほしい。
○経過・結果
保育園は子どもの身体的・精神的な育ちを含めて、区役所の子ども家庭支援課と連携を取っている。今回の訪問も事前にアポイントを取って区役所は訪問しているが、保護者の方には伝えていなかった。今後はお伝えしていくことで、保護者のご了解をいただいた。
- 職員の対応への不満 2017/6/22
- ○要望
朝の受入時の職員の態度に思いやりが感じられない。笑顔もなく、言い方もきつい。自分に対する態度、子どもを預けることに対しての不安、保育士として自覚がない。
○経過・結果
園長が保護者と面談をしお詫びする。職員にはこの内容を伝え、保護者の気持ちに寄り添うよう指導する。
- 親子遠足での第三者とのトラブル 2017/6/17
- ○要望
保護者会主催の親子遠足の際に、スタンプラリーで親子でまわっている時に、園児が家族連れのお子さんと遊具のところで接触し、転倒させてしまった。その時の保育園の対応について、後日手紙が送られてきた。
○経過・結果
当日、そのご家族の方に会うことができず、お詫びすることが出来なかった。親子遠足について保護者会と検討し、クラス交流をメインに全体を把握するようにする。
- 職員の言葉に憤り 2017/5/24
- ○要望
保護者と職員との会話の中で、冗談交じりに発した言葉であっても、「虐待」と言われたと思い、心情を訴えてきた。
○経過・結果
園長・主任保育士と面談し、当事者である職員からお詫びをし、今後は言葉遣いに気をつけていく旨を伝え、ご了解いただいた。職員全員に言葉遣いの大切さを伝えた。