情報開示
情報公開
- 社会福祉法人 山百合会 定款
- 社会福祉法人 山百合会 役員・評議員名簿
- 社会福祉法人 山百合会 役員報酬等の規定
- 社会福祉法人山百合会 2023年度 計算書
- 社会福祉法人山百合会 2022年度 計算書
- 社会福祉法人山百合会 2021年度 計算書
- 社会福祉法人山百合会 2020年度 計算書
- 社会福祉法人 山百合会 2019年度 計算書
- 社会福祉法人 山百合会 2018年度 計算書
- 社会福祉法人山百合会 2023年度事業報告書・2024年度事業計画書
- 社会福祉法人山百合会 2022年度事業報告書・2023年度事業計画書
- 社会福祉法人山百合会 2021年度事業報告書・2022年度事業計画書
- 社会福祉法人山百合会 2020年度事業報告書・2021年度事業計画書
- 社会福祉法人 山百合会 2019年度事業報告書・2020年度事業計画書
- 社会福祉法人 山百合会 2018年度事業報告書・2019年度事業計画書
苦情解決公表
≫ 以前の苦情解決公表はこちらから ≪
社会福祉法人山百合会は、利用者の皆さまから寄せられた苦情について、適切な対応によりその解決にあたります。
苦情およびその解決については、個人情報に関するものや申込者が拒否した場合を除き、当ホームページに公表し、保育園の改善に努めます。
苦情およびその解決については、個人情報に関するものや申込者が拒否した場合を除き、当ホームページに公表し、保育園の改善に努めます。
苦情・解決・改善
- 職員の言葉に傷ついた 2019/3/28
- ○要望
保護者の勤務先や悪口を聞き、自分も言われているのではないか。からかわれる発言もあり不愉快だ。
○経過・結果
担当職員に事実確認をし、保護者の方へ園長と担当職員とで、守秘義務の徹底等を謝罪し、ご了承いただいた。職員には親しい中にも礼儀を持って、社会福祉施設であることを認識して言動することを伝える。
- 相談できる人がいない 2019/3/12
- ○要望
分からないことを相談した際の対応に疑問。話を聞いてくれない。子どもに何かされないか不安。
○経過・結果
お子さんに何かするとかそういうことは無いが、そう思わせてしまったことも含めて謝罪をし、ご了承いただいた。相談があった際は、きちんと対応するよう、職員間で共有した。
- 職員の態度について 2018/12/25
- ○要望
職員に対して、言い方や態度が悪い、傲慢だとの投書あり。
○経過・結果
園長・主任・職員で子どもに対する接し方や保護者対応についてなど、丁寧な話し方や意思疎通の大事さ、子どもの気持ちに寄り添い共感することなどを話し合った。言葉の行き違いやコミュニケーション不足など起こらないよう、信頼関係を構築していく。
- 犬の放し飼いについて 2018/11/29
- ○要望
園の近隣公園等で犬の放し飼いがあり、子どもに飛び掛かってきたこともあるので、当事者に何度か注意しているが、一向に改善されない。小型犬とはいえ、保育園でも何らかの処置を検討してほしい。
○経過・結果
公園事務所へ連絡をしたところ、公園事務所からも注意をしているが、改善されない状況。公園事務所でも引き続き注意をしていくと共に、注意喚起の看板を立ててくれるとのことで、その旨を保護者の方に伝え、ご理解をいただいた。
- 職員の対応について 2018/11/29
- ○要望
降園後に病院受診をするので、トイレを済ませておいてほしいと依頼していたのに、してくれていなかった。その際の保育士の言葉に憤慨した。
○経過・結果
担当保育士から状況を確認し、園長と担任とで保護者へ説明する言葉ではなかったと謝罪をし、ご了解いただいた。職員と子どもへの声掛け・保護者対応時の言葉について、話し合った。
- 保育士の対応について 2018/11/17
- ○要望
上の子の時に担任で上手く信頼関係が築けなかったのに、下の子の担任になった。
○経過・結果
保護者の方と担任で面談を行い、規則やルールを前面に出しすぎていたことなど、コミュニケーションが足りていなかったと反省をした。今後は、小さなことでも発信して、コミュニケーションを取っていくことで、保護者の方にご了承いただいた。
- けがの対応について 2018/10/30
- ○要望
園庭で遊んでいて保育室に戻る際に、階段でつまずき転倒。右目のわきが擦り傷になったが、保護者に引き渡たした。翌日、病院受診をすると骨にひびが入っていた。園でのけがは仕方ないが、その後の対応に疑問。
○経過・結果
転倒後、保護者の方がお迎えに来られていたので、すぐ引き渡してしまったが、まずは謝罪をし、状況を説明、病院受診のことなど、園長が真摯に対応することを説明し、ご了解いただいた。
- 汚れ物について 2018/7/10
- ○要望
泥んこの汚れ物と、給食時の汚れ物を一緒に入れないでほしい。
○経過・結果
泥んこの汚れ物は下洗いをしていたので同じ袋に入れていたが、園長・主任・担任で検討し、保護者の方に袋を2枚ご用意していただき、仕分けしてお渡しすることでご了解いただいた。職員には、仕分けする際に留意するよう伝えた。
- 近隣の方より 2018/7/4
- ○要望
畑の近くにお住まいの地域の方より、畑の刈った草が飛んでくるので、柵をつくってほしいと言われた。
○経過・結果
刈り取った草は、掘った穴に入れたり、ビニール袋に入れて園に持ち帰り、そのまま畑に置かないことにした。
- けがをした後の保護者対応について 2018/6/29
- ○要望
保護者の方にけがをした際に経過状況報告が不十分だった。
○経過・結果
園長・主任と面談し、当事者である職員からもお詫びをし、今後はきちんと説明する旨を伝え、ご了解いただいた。職員全員にきちんと説明することの大切さを伝えた。
- 持ち物について 2018/6/19
- ○要望
エプロンを用意してあったのに、保育園のエプロンを使っていたり、髪ゴムが無くなっていた。保育士同士の報連相はきちんとされているのか。
○経過・結果
保護者の方に園長と担任とで謝罪をし、髪ゴムの置き場所の徹底と連絡事項は職員間で共有し、報連相をすることを説明して、ご了承いただいた。
- 保育園内の木について 2018/5/31
- ○要望
近隣の方より、園内の木が大きくなり、風の強い時に倒れるのではないかと不安になる。何とかしてほしい。
○経過・結果
隣接する近隣の住居に倒れる不安があるとのことだったので、その方にお詫びをし、木は伐採した。
- 園児間のトラブル 2018/5/25
- ○要望
園児間に於いて、噛まれたり叩かれたりすることがあり、相手の保護者に伝えてほしい。
○経過・結果
当事者の保護者には噛むなどの行動があることは伝えていたが、「誰に」と特定の園児名を伝えていなかった。特定である場合等は、保護者へ伝えることにした。保護者同士の関係など、子どもからの情報で誤解をさせないよう、当事者の保護者には状況説明するようにし、ご理解いただいた。保育士からの状況説明の大切さを職員間で話をした。
- 車の送迎について 2018/4/25
- ○要望
近隣の方より、保護者の方が園児の送迎の際に、保育園周辺道路を猛スピードで進入してくるので、注意してほしい。
○経過・結果
保護者向けに近隣の方への配慮等のお願いのお知らせを掲示した。また、警備担当職員にも車送迎時について、注意するよう伝えた。
- けがをした際の対応について 2018/4/23
- ○要望
おでこが腫れていたのに説明がなかった。その後、体調を崩した。ぶつけたのを見ていたのに、知らせてくれなかった。
○経過・要望
保護者の方にお伝えするのを失念してしまったことを謝罪する。首から上のけが等については、園長・主任・看護師に報告し、病院受診をすることを職員間で確認した。